国土交通省 土地総合情報ライブラリー

現在の位置: ホーム > 組織・予算・白書 > 国土審議会土地政策分科会

国土審議会土地政策分科会

国土審議会土地政策分科会では、国土審議会令第2条第1項に基づき、国土利用計画法、土地基本法、地価公示法、国土調査促進特別措置法などの規定により審議会の権限に属せられた事項などを処理します。

詳細はこちら

不動産鑑定評価部会

不動産鑑定評価部会では、不動産鑑定評価のあり方についての調査・審議をします。

詳細はこちら

投資不動産鑑定評価基準等検討小委員会

投資不動産に関する鑑定評価についての調査・審議をします。

詳細はこちら

不動産鑑定評価制度見直し検討小委員会

不動産鑑定評価制度について、その現状を検証するとともに、今後進めるべき施策の方向について調査します。

詳細はこちら

企画部会

企画部会では、土地に関する総合的かつ基本的な施策に関する事項及び国土の利用に関する基本的な事項について調査審議し、その結果を土地政策分科会に報告します。

詳細はこちら

中長期ビジョン策定検討小委員会

今後の不動産に対する需要の変化を明らかにするとともに、日本の不動産のあり方や政策の筋道を示す「土地政策の中長期ビジョン(国民生活を豊かにする不動産のあり方ビジョン)」を策定しました。

詳細はこちら

国土調査のあり方に関する検討小委員会

土地政策における国土調査の現状を検証するとともに、今後の施策の方向について調査します。

詳細はこちら

国土利用計画部会

国土利用計画部会では、国土利用計画に関する事項を調査審議し、その結果を土地政策分科会に報告します。

詳細はこちら


▲TOPへ戻る



関連情報

不動産の鑑定評価・・・不動産の鑑定評価について、紹介します。
国土調査・・・国土調査の3調査である地籍調査、土地分類調査、水調査について、紹介します。
土地利用関連・・・土地利用基本計画を中心に、国土利用計画法にもとづく計画や制度について、紹介します。


▲TOPへ戻る


このページに関するお問い合わせ

国土交通省 土地・建設産業局 企画課
電話03-5253-8111(代表)(内線 30-635)

国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞ヶ関2-1-3(代表電話)03-5253-8111 Copyright© 2010 MLIT Japan. All Rights Reserved