国土交通省 土地総合情報ライブラリー

現在の位置: ホーム > 検討会・分析

検討会・分析

不動産価格指数の整備

不動産価格の動向を把握するための指標の整備を進めており、その検討状況について、紹介します。(2010年度~)
詳細はこちら

地価に関する有識者会合

地価に関する調査の公表に先立ち、地価変動の要因や経済への影響、今度の見通し等に関する見解等を有識者に頂く会合
詳細はこちら

空き地等の新たな活用に関する検討会

学識経験者等による検討会を開催しており、その検討状況について紹介します。
詳細はこちら

計量分析手法を用いた地価とマクロ経済の関係に関する分析業務~地価変動要因分析編~

マクロ経済が地価に与える影響やその要因についての分析状況について、紹介します。(2011年地価公示の結果を活用)
詳細はこちら

宅地供給関連調査(2008年度~)

宅地化動向や公的未利用地等に関する調査について、紹介します。
詳細はこちら

世代間資産移転の促進に関する検討

学識経験者等による検討会を開催しており、その検討状況等について、紹介します。(2012年度)
詳細はこちら

不動産情報の整備・活用に関する研究公募事業 研究成果公表について

過去に公募した研究の成果について紹介します(iREA-Tokyo地価情報提供システム等)。(2009年度~)
詳細はこちら

地価公示のあり方に関する検討会

学識経験者による検討会を開催しており、その検討状況について、紹介します。(2012年度)
詳細はこちら

マクロ経済に影響を与える不動産市場動向分析

不動産の金融化などを踏まえた、不動産市場の動向分析の調査を行っており、その分析状況について、紹介します。(2009~2013年度)
詳細はこちら

環境不動産の経済価値分析

環境に配慮した不動産の市場価値等に関する経済分析の状況について、紹介します。(2009年度)
詳細はこちら

地価公示の標準地数等のあり方に関する検討会

学識経験者による検討会を開催しており、その検討状況について、紹介します。(2013年度)
詳細はこちら

国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞ヶ関2-1-3(代表電話)03-5253-8111 Copyright© 2010 MLIT Japan. All Rights Reserved