国土交通省 土地総合情報ライブラリー

現在の位置: ホーム > Q&A > Q. 国土法の届出は誰が行うのですか。また、いつまでに、どこで行えばよいのですか?

国土法の届出は誰が行うのですか。また、いつまでに、どこで行えばよいのですか?

A.

国土利用計画法の届出は、土地の取得者(買主)が行います。
契約(予約を含みます。)を締結した日を含めて2週間以内に、土地の所在する市・区役所、町村役場の国土利用計画法担当部局に届け出てください。

すべてのQ&Aを見る

最近良く見られている質問

Q.国土法の届出が必要な面積はどのくらいですか?

Q.地価公示と都道府県地価調査とは?どのような役割がありますか?

Q.国土法の届出をしない場合はどうなりますか?

Q.エリアマネジメントとは、どのようなものですか?

Q.「不動産取引のアンケート調査」(土地取引状況調査票)というものが届きましたが、これはどのようなものですか?

国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞ヶ関2-1-3(代表電話)03-5253-8111 Copyright© 2010 MLIT Japan. All Rights Reserved