鹿児島市の中心市街地を通る路面電車の軌道敷部分を芝生によって緑化し、都市の中心部を帯状に結ぶ緑の景観軸を形成し、観光やヒートアイランド対策などへの多面的な寄与を果たしています。

「鹿児島市電軌道敷緑化整備事業」鹿児島県鹿児島市

 軌道敷が中心市街地のランドマーク、景観資源、環境資源として生まれ変わり、来街者に潤いと安らぎを提供、まちの魅力アップによって来街者が増加し、中心市街地の活性化にも貢献しています。


■地区の概要と課題

本地区は鹿児島市のほぼ中央部に位置し、平坦部市街地と臨海部で構成されています。中心市街地を含め商業・業務機能が集積しています。

市街地の都市基盤は、戦災復興土地区画整理事業によって大部分が整備済となっています。

■地区の位置

地区の位置

■事業の経緯

軌道敷緑化は、平成16年3月の九州新幹線の一部開業時に、道路上にあった市電駅前電停を駅前広場に引き込んだ際、軌道敷を芝生により緑化したことが始まりです。

市電駅前電停の移設に伴って、駅前広場の植栽と一体化した快適な空間の形成を図ったものです。

その後、平成17年に軌道敷緑化整備効果の調査(地表面温度、意識調査)を行い、その成果を踏まえて平成18年から中心市街地における本格的な軌道敷緑化事業を実施し、合わせて軌道敷のライトアップを始めました(鹿児島中央駅から鹿児島駅までの区間)。

平成19年10月には鹿児島中央駅から桟橋通交差点までの区間を整備(道路延長2,250m)し、平成20年3月には桟橋通交差点から鹿児島駅までの区間(道路延長550m)と、同年8月には高見馬場交差点から新屋敷交差点までの区間(道路延長600m)の整備を行いました。

平成21年3月には鹿児島中央駅から中洲電停交差点までの区間(道路延長470m)の整備を行い、平成24年度末までには道路との併用区間全線(全区間8.9km)の完成を目指しています。

■沿線の景観

その1

その2


■事業全体の概要上空


■事業の概要、事業スキーム

本プロジェクトは、鹿児島市の中心市街地を通る路面電車の軌道敷部分を芝生によって緑化し、都市の中心部を帯状に結ぶ緑の景観軸を形成し、観光やヒートアイランド対策などの多面的な効用を実現したものです。

昼間は緑の景観、夜間はライトアップにより独特の街並み景観を演出しており、軌道敷が中心市街地のランドマーク、景観資源、環境資源として生まれ変わることにより、来街者に潤いと安らぎを提供、まちの魅力アップによって来街者が増加し、中心市街地の活性化にも貢献しています。

この事業の特徴は芝生の下にある素材で、火山噴出物の一種であるシラスとセメントを加圧成形法により固めてブロック化した「シラス緑化基盤」を緑化土壌の上に並べ、さらに緑化土壌を敷いてこれに天然芝を植え張り付けて市電軌道敷の緑化が行われています。このシラス緑化基盤は、鹿児島県工業技術センターと県内の企業が共同研究により開発した製品で、特許を取得しています。

いわば地域の(負の)資源を活用して、無機質な軌道敷を観光資源・景観資源につくり変えたとも言えます。


■沿道の景観

沿道の景観

■事業スキーム

事業スキーム

■事業の効果など

鹿児島市の入込観光客数は平成16年まで増加、平成19年にかけては横ばいでしたが、NHK大河ドラマの放映が影響し、平成20年は過去最高の902万人を数えました。

市電利用者や来街者等にアンケート調査を実施したところ、回答された9割近くの方が、市電軌道敷緑化整備の実施・推進に「良い」又は「賛成」の意を示されているなど高い評価が得られています。

本事業による効果として、新たな都市景観を創出し来街者に潤いと安らぎを提供できたこと、まちの魅力アップによって来街者が増加し中心市街地の活性化に貢献したこと、周辺商店街にも積極的な緑化推進の動きが出てきたことなどが挙げられます。

沿線住民・従業者からは、市電軌道敷の緑化によって「無機質なアスファルト舗装」から「緑のじゅうたん」へと変化し、ヒートアイランド現象の緩和、電車騒音の減少、景観・まちの魅力の向上に貢献、寄与しているとの評価を得ています。

また、夜間ライトアップも独特の景観をつくり出しています。

■緑化された軌道敷の景観

その5

■夜間ライトアップの景観

その6

■「鹿児島市電軌道敷緑化整備事業」概要

位置

鹿児島市の中心市街地

地区面積

約1,679ha

事業主体等

事業主体:鹿児島市
管理運営主体:鹿児島市交通局
事業年度:平成18年度〜平成24年度
総事業費:約11.5億円

土地諸元

土地所有者:鹿児島県、鹿児島市
道路との併用軌道敷内にあることから、道路占用については、軌道事業者が軌道法に基づき、道路管理者の許可・承認を得ている。

施設計画の概要

全路線延長 約8.9km


■問合せ先
 鹿児島市建設局建設管理部公園緑化課
 TEL:099-216-1368
 〒892-8677 鹿児島県鹿児島市山下町11-1