岐阜市のJR岐阜駅前において、長い間の課題であったJR岐阜駅及び駅周辺市街地整備の先導的事業として43階建てのシンボリックな超高層建築が市街地再開発事業により整備されました。

「岐阜駅西地区第一種市街地再開発事業」岐阜県岐阜市

JR高架化・駅舎改良や駅前広場の整備などの影響を積極的に受け止め、民間企業による事業プロポーザルを実施、都市型住宅・高齢者向け住宅などを中心とする再開発が実現しました。

■地区の概要と課題

岐阜市は人口約42万人、岐阜県の県庁所在地であり濃尾平野の北端に位置し、名古屋からは約30kmの距離にあります。

JR岐阜駅周辺では戦後の老朽化した卸問屋街等の再開発と駅前広場・駅舎の改造が永年の課題となってきましたが、JR連続立体交差事業、駅舎新築、駅前広場整備など、一連の基盤整備が進められてきています。

本地区は、JR岐阜駅前広場の西に隣接した好立地にありながら、築後30年以上経過した老朽低層建物が大半を占め、低未利用の状況にありました。

都市機能上、また都市景観上の阻害要因となっており、合理的な街区形成と県庁所在地の駅前に相応しい土地利用が大きな課題とされていました。

当該地区を含む本市中心市街地においては、居住者の減少による人通りや賑わいの喪失、商店街等の衰退による空き店舗の増加、集客力の低下による魅力の低下などの課題となっており、本事業においては、市民が暮らしやすく、賑わいのある中心市街地を形成するため、中心市街地活性化の基本方針として掲げる「まちなか居住の推進」、「商業の活性化の増進」、「にぎわいの創出」を基本に事業実施を目指しました。

■地区の位置

地区の位置

■事業の経緯、概要

本地区では、昭和58年9月に再開発準備会が発足し、昭和63年10月に都市計画決定、平成元年2月に再開発組合設立、平成2年10月に大手百貨店との基本覚書の締結に至りました。

しかし、バブル経済の崩壊など社会環境の大きな変化の中、平成4年5月には大手百貨店から出店辞退の申し出がされ、その後も商業施設やホテル等の誘致を模索しましたが事業成立には至りませんでした。

このような過程を経た後、岐阜市の基本方針である都心居住のための住宅整備を核とした事業スキームに方向転換をし、平成14年8月には、初動資金が不足する中、公募型企業開発提案方式による募集を実施し、同10月には森ビル都市企画・竹中工務店の共同提案が採用され、身の丈にあった堅実で採算性の高い事業計画が立案されたことにより、権利者の理解と合意を得て、事業構想四半世紀の歳月を経て、平成19年9月に完成に至りました。

施設建築物は、JR岐阜駅に隣接し、名古屋駅までJRで約20分という好立地条件に着目して、「都心居住」と「高齢者福祉」、さらに駅前での交流・飲食などを複合した施設構成としました。

15〜42階は全243戸の分譲住宅、6〜14階は108戸の高齢者向け優良賃貸住宅とし、合わせて351戸の住宅を駅前に整備することで、魅力ある都市住環境を提供し、駅前の賑わい形成を図ることができました。

また1、2階は権利床の商業施設ゾーン、3階は福祉医療等施設、4階には地元の民放テレビ・ラジオ放送局などを誘致しています。また、最上階の43階は市街地を一望できる無料展望室とスカイレストランです。

地上43階のシンボリックな超高層タワーを駅前に建設することで、岐阜駅前のイメージの一新を図りました。

外観

外観


断面図

■計画図


計画図

■事業の効果など

本再開発事業の完成により、駅周辺地域において再開発研究会・勉強会等の発足や再開発準備組合の設立等といった事業の具現化に向けた動きが顕在化してきました。

特に、本事業地区に県道を挟み隣接する問屋町西部南街区や岐阜市の歓楽街として有名な「柳ケ瀬」のメインストリートに面する柳ケ瀬通北地区においては、平成20年1月に権利者が中心となって再開発組合が設立され、それぞれの立地環境等に応じて事業スキームを構築し、事業の具現化に向け取り組んでいます。


岐阜シティタワー内観

■「岐阜駅西地区第一種市街地再開発事業」施設概要

位置

岐阜市橋本町2丁目52番地

地域地区等

商業地域
防火地域
高度利用地区

事業主体等

事業主体:岐阜駅西地区市街地再開発組合
事業推進協力者:森ビル都市企画・竹中工務店共同企業体
再開発コンサルタント:都市研究所スペーシア
設計:森ビル都市企画・竹中工務店共同企業体
施工:森ビル都市企画・竹中工務店共同企業体
工事監理 :岐阜県建築設計監理協同組合
工期:平成17年1月〜19年8月
総事業費:約152億円

施設計画の概要

地区面積:10,825m2
敷地面積:5,412m2
延べ面積:約57,500m2
敷地面積:5,412m2
  店舗(1〜4、43F):約16,700m2
  住宅(5〜42F):約33,100m2
  タワーパーキング:約2,900m2
  その他:約300m2
構造:RC一部S造
地上43階 地下1階

■問合せ先
 岐阜駅西地区市街地再開発組合
 〒500-8856 岐阜市橋本町2丁目52番地 岐阜シティ・タワー43、5F
 TEL058-265-0288